こんにちは!志津学童です。
連日暑い日が続きますね。
志津学童で飼っているメダカも、ここでの生活に大分慣れてきた様子で、
卵を産んだらようです。
パッと見、見当たらないですね・・・?^^;
児童たちが言うにはあるようです。先入観が無い分、すぐ見つけられるのでしょうか。
また、8月から入所される方も大勢いますので、ぷよぷよボールでのミニアクアリウム製作を引き続き行っております。
ペットボトルを持参していただければ、夏休み以前からいる児童たちでも、2個目・3個目を作ってもいいよ!と声かけしております。
新色も追加されており、少しパワーアップしています!
さて、本題ですが、こちらもペットボトルを使った実験。
ロケット発射です。
児童たちにはイラストを描いてもらいました。絵を描いてくれた子は、優先的にロケット発射してもらいました。
ペットボトルロケットは、グラウンドにて計6発の実験をしました。
風の向き・方向に留意し、1本づつの発射を行いました。
水の量・空気の量・発射角度を少しづつ変えての実験でした。
『圧力』と『重力』のバランスが非常重要です。
「なぜ空気をたくさん入れただけでは飛ばないのか」
「なぜ水の量を多く入れてもダメなのか、逆に、少なくしてもダメなのはなぜなのか」
発射のたびに、みんなその事を考える必要があります。
少し物理的な話にそれますが、ペットボトルとはいえ、仕組みは本物のロケットと一緒です。
これをきっかけに科学・物理に興味を持つきっかけにつながればいいなと思います♪
まだまだ夏は続きます。元気に乗り切りましょう!
2019/08/17 工作教室を行いました!
こんにちは!志津学童です。
連日暑い日が続きますね。
志津学童で飼っているメダカも、ここでの生活に大分慣れてきた様子で、
卵を産んだらようです。
パッと見、見当たらないですね・・・?^^;
児童たちが言うにはあるようです。先入観が無い分、すぐ見つけられるのでしょうか。
また、8月から入所される方も大勢いますので、ぷよぷよボールでのミニアクアリウム製作を引き続き行っております。
ペットボトルを持参していただければ、夏休み以前からいる児童たちでも、2個目・3個目を作ってもいいよ!と声かけしております。
新色も追加されており、少しパワーアップしています!
さて、本題ですが、こちらもペットボトルを使った実験。
ロケット発射です。
児童たちにはイラストを描いてもらいました。絵を描いてくれた子は、優先的にロケット発射してもらいました。
ペットボトルロケットは、グラウンドにて計6発の実験をしました。
風の向き・方向に留意し、1本づつの発射を行いました。
水の量・空気の量・発射角度を少しづつ変えての実験でした。
『圧力』と『重力』のバランスが非常重要です。
「なぜ空気をたくさん入れただけでは飛ばないのか」
「なぜ水の量を多く入れてもダメなのか、逆に、少なくしてもダメなのはなぜなのか」
発射のたびに、みんなその事を考える必要があります。
少し物理的な話にそれますが、ペットボトルとはいえ、仕組みは本物のロケットと一緒です。
これをきっかけに科学・物理に興味を持つきっかけにつながればいいなと思います♪
まだまだ夏は続きます。元気に乗り切りましょう!